いざ何か災害が起きた時にあると助かる非常食。

しかし、期限が長いと安心してしまい賞味期限切れになってしまった・・・。

なんてことあると思います。

そもそも非常食はどのくらい持つのか?

管理の仕方ってどうすればいいのか。

悩んでしまいますよね。

そこで非常食はどのくらい持つのか、管理の仕方はどうすればいいのか気になったので調べてみました。

賞味期限 消費期限 非常食 寄付 管理 長い

賞味期限が長い非常食とは?

非常食には、水や缶詰にレトルト食品などたくさんありますよね。

そこで、それぞれどのくらい持つのか紹介していきますね。

 

〇水

水は普段普通に買っているものだと、賞味期限は1年くらいになります。

しかし、今では災害用保存水が普及されていて、5年くらい持つみたいです。

しかし、状態が良かったりすとると7~10年持つこともあるみたいです!!

 

〇缶詰

缶詰にはいろいろな種類があるのですが、だいたい3~5年は持つみたいです。

しかし、缶詰の状態が悪いとすぐに駄目になってしまうので、しっかり確認した方が良いかもしれないですね。

 

〇レトルト食品

レトルト食品は非常食の定番ですよね。

今では、温めずに食べられるカレーやお粥なども出てきてとても便利になってきていますよね。

そんなレトルト食品は1年~3年は持つみたいですよ!

意外と長持ちすることに驚きですね。

 

〇瓶詰

瓶詰の非常食ってあまりピンと来ないですよね。

しかし、瓶詰もあると非常食になるみたいで、半年~1年くらいは持つみたいなんです。

 

〇フリーズドライ食品

フリーズドライ食品も非常食には定番と言っても良いくらい有名ですよね。

しかも、宇宙食にも使われていることで知っている方も多いと思います。

その、フリーズドライ食品は3年~5年くらい持つみたいですね。

 

※この上記で紹介した5つの食材は保存状態が悪いと、期限関係なく腐敗の原因になってしまうみたいです。

 

〇サバイバルフーズ

サバイバルフーズは登山などする方に良く好まれて買われている食品のようです。

しかも、賞味期限は25年も持つということで非常食にとても向いている食品でもあるみたいですよ!

 

〇パスタ

パスタも賞味期限が3年くらい持つので、意外と非常食向きみたいなんですよ!

しかも、混ぜるだけのソースを買っておけばいつでも食べられるので便利みたいですよ。

 

〇アルファ化米

アルファ化米ってあまり聞かない食品ですが、賞味期限が5年も持つので非常食には最適なんだそうです。

また、普通のお米と違って一度炊いたご飯を熱風で急速に乾燥させることで賞味期限が長く持つみたいなんです。

お米は本当にあると嬉しいので、必ず常備しておきたいですよね。

 

〇味噌

味噌は昔から保存食として使われていたようで、常温でちゃんとした保存の仕方をしていれば2~3ヶ月、冷蔵だと1年は持つみたいです。

また、未開封の状態であれば2年以上も持つと言われているんですよ!!

 

〇お菓子類

缶パンや缶ビスケットなどいろいろな非常食が出てますよね。

それは、だいたい3年~5年は持ち主食としてや普段のおやつとして食べても良いものなので、ぜひ置いておきたいですよね。

 

〇チョコレート

一番意外なのは、チョコレートですね。

チョコレートも保存状態が良ければ、1年は持つみたいです。

しかも、糖分補給などにも最適で手軽に買える食品なので常に買っておくと良いかもしれないですね。

スポンサードリンク

寄付や管理の仕方とは?

非常食の管理の仕方って皆さんはどうしてますか?

意外と長く持つから、そのままにしていて気づいたら期限切れ!?

ってなっていることが多いのではないでしょうか?

私もそのパターンでよく期限切れまじかになっていたりと大慌てしたことあります。

しかし、そうならない為にもローリングストック法というやり方で管理すると期限切れになることもなく、安心して管理できるみたいですよ。

ローリングストック法というのは、非常食を日常的に(月に1~2回くらい)食べるようにして、その都度新しいものを補充するというやり方みたいです。

また、常に食べるようにしておくといざ食べる時には、味が慣れているので食べやすくなるみたいです。

なので、1ヶ月の予算と食べる日を決めてやると安心出来ますよね。

その他にもフードバンクという所に寄付するというやり方もあるんだそうです。

ただし、期限が1ヶ月以上持つもののみなので、切れているものなどは引き受けてくれないみたいです。

フードバンクに寄付すると、食品の支援を必要とする福祉施設などに再び配ってくれるので無駄にもならず、支援も出来て一石二鳥ですね。

まとめ

非常食は基本的にどれも1年以上持つことが分かり、しかも期限切れても未開封で状態が良ければそれ以上持つこともあるようですね。

また、ローリングストック法という管理の仕方をすれば、賞味期限切れになることもなく安心して置いておけますよね。

その他にもフードバンクに寄付して支援の手伝いも出来るので、ぜひ食べきれないと思ったら1ヶ月以上期限があるものを寄付すると良いかもしれないですね。

check野菜についた農薬がサッと落ちる・・・〇〇を使った鮮度をサポートする方法が話題に!?
 
スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク